第三話 死人茸

3.一人身


 チチチチ……

 かしましい雀の鳴き声で目が覚めた。

 男は気だるげに体を起こすと、額に手を当て、昨夜の記憶をたどった。

 「!」

 彼は跳ね起きるように立ち上がり、その勢いでベッドから転がり落ちた。

 鈍い痛みを背中に感じながら、立ち上がって部屋を見渡す。 そして千切れんばかりの勢いで毛布をめくり上げる。

 「……」 

 ベッドの上には何もなく、ただ差し込む朝日に埃が舞うだけだった。

 「何もない……あれは夢か」

 すとんとベッドに腰を落とし、がっくりと頭を垂れた。

 ほっとしたような、がっかりしたような空虚な時が流れる。

 「こうしていても仕方ないか……」

 長い一人暮らしの為、思ったことがすぐ口に出る。

 取り込んだまま山になっている洗濯済みの下着の塊から、よれた靴下を引きずり出して身をかがめた。

 「?」

 視界に入ったわき腹辺りが妙に白っぽい。 覗き込むようにして、手でさすってみる。

 「なんか、妙だな?」

 年季の入った皮膚には、細かい皺がや黒っぽいしみがあちこちに見られるのだが、そこだけ皮膚が白っぽく若々しい。 

触っても感覚が鈍い。

 「……医者に聞いてみるか」


 「痛みはあったが、すぐ止まった?……そうですか」

 若い医師は、パソコンで病状を書き込みながら相槌を打つ。

 彼に取っては他人のことなのは間違いないが、態度があからさますぎて不愉快だった。

 (患者に同情するふりぐらいできないのか……)

 「ほかにはなにか」

 「はぁ、何かわき腹の辺りが変なのですが」

 医師は顔を向け、彼にそこを見せるように促し、男は言われるままにシャツを捲り上げた。

 「……」

 医師はわき腹の辺りを触診し、首をかしげた。

 「検査してみましょう。 少しサンプルを取りますね」

 そう言いながら、医師はピンセットで皮膚の端を無造作に摘み取る。

 男は医師がますます嫌いになった。


 軽く頭を下げつつ、背中から診察室を出る。

 振り返ると、待合室の長いすに墨染めの衣を着た雲水が座っていた。

 (……不吉な)

 口元を微かにゆがめ、長いすの反対の端に座り、診療費の清算を待つ。

 「女に会うたか」

 雲水がぼそりと言い、男はぎょっとしてそちらを見た。

 「憑かれておる」

 雲水が男を見返す。

 「表で待っておれ。 祓って進ぜよう」

 
 30分後、彼は雲水の後をついて歩いていた。

 やがて、古びた寺の山門が見えてき来た。

 男は、薄汚れた山門の前まで来ると、掲げられた扁額を見上げた。

 『浅学寺』

 男は微かに顔をしかめ、雲水はそれに気がついたようだった。

 「戒めじゃよ。 人間、自分思っているほど利口ではないという」

 雲水は男を本堂に案内し、板張りの床に座らせ、自分はその向かいに座った。

 「わしは蒼海と名乗っておる」

 「蒼海和尚ですか?……ん?」 

 男は当たりに漂う匂いに気がついた、煮物かなにかの様だ。

 「御住持。 昼餉がまだなのでは?」

 「気になさるな。 本題に入ろう」

 そう言って、蒼海は何やら巻物を取り出す。

 「ぬしは、目のない女に会ううて、交わったであろう」

 「!」

 「そして、その女は直後に白骨に転じた……違うか?」

 「い、いえその通りで……」

 「そして、その女に良く似た女が、夜な夜な夜具の中に偲んできておろう!」

 蒼海が、ずいと彼を指差し、彼は思わずあとずさった。

 「その女は人ではない! 妖しじゃ!」

 「あやかし……妖怪ですか?」

 「うむ、その名は……『妖怪フケフケ女』!……これどこに行きなさる」

 「たちの悪い冗談を聞きに来たわけではありません」

 怒って帰ろうとする男を、蒼海は必死に引きとめた。

 「いや、あまりに恐ろしいげな名前なのでな、今風に『あれんじ』してみたのじゃ」

 「それで?何という妖怪ですか?」 不機嫌そうに男は聞いた。

 「その名は……『死人茸』」

 蒼海が巻物を広げると、そこには墨で書かれた様々な妖怪の姿と、なにやら文字らしきものが書き連ねてあった。

 蒼海はその中の一つ、幽鬼の様に佇む着物姿の女を指差した。

 「そは女性(にょしょう)の姿にて表れ、死に瀕し男子(おのこ)に春をひさがん。 交わいし後、女、骨に転じて男に憑かん。 

しばし後、男往生せしめれば、女その肉を食らいて蘇らん。 まっこと恐ろしきかな」

 男は、雲水の読み上げた内容を頭の中で整理し、愕然とした。

 「……その妖怪は男にとり憑いて、男が死んだ後その体を貪り食う……」

 蒼海は頷いた。

 「伝え聞くところでは、こやつは名前の通り茸が転じた妖怪でな。 死に瀕した男に胞子を取りつかせ、宿主に淫らな夢を

見せては残り少ない精気を吸って成長し、宿主の死期を早める」

 「な!」

 「そして、宿主が息絶えた後、その肉を食らい尽くして新たな『死人茸』となるのだそうだ……おお岩鉄、できたか」

 男が呆然としている間に、岩の様に逞しい大男がぐつぐつと何やら煮えた鍋を持って来た。

 「叔父貴、ここにおくぞ」

 岩鉄と呼ばれた大男は鍋をその場に置き、どすどすと足音を立て、どこかに行ってしまった。


 「……御住持」 男はしばらくして我に返った。 「た、助けてください」

 「うむ、まかせんしゃい。 茸の妖怪にはこれが一番じゃ」

 蒼海は鍋を抱え上げる。

 「それは?」

 「茄子の煮汁じゃ。 茸の怪異では必ず出てくる。 ほれ、なーすの煮汁、なーすの煮汁、なーすの煮汁がこーわいよ……とな」

 「はぁ?」

 「これをおぬしの頭からかけるのじゃ。 さすれば茸の妖怪などたちどころに……」

 男が立ち上がった。 怒りで頭が沸騰しそうだ。

 彼は鍋をひったくると、蒼海の頭の上でそれを逆さにした。

 あっち、あっち、あちちちちちちちち……

 本堂の床の上で奇妙な踊りを踊っている蒼海を残し、男は浅学時を後にした。


 (畜生! どいつもこいつも……おれは、おれは!!……)

 不意に男は悟る。 家族がいないとは、独身であるとは、天涯孤独であるとはどういうことかと。

 (おれは……一人なんだ……一人で死ぬんだ)

 逃れようのない絶望の中で、男は慟哭した。 

【<<】【>>】


【第三話 死人茸:目次】

【小説の部屋:トップ】